香港での結婚式招待状

来月3年ぶりに里帰りします。

里帰りといっても第2の故郷、香港へです。

以前勤めていた香港の会社の同僚が結婚するためです。

今回披露宴に招待されたので

列席することに決めました

香港での結婚披露宴に列席するのは6回目ぐらいかな?

全部香港人です。

友人の結婚式にて列席していた今は亡きレスリー・チャンと会ったこともあるんですよ~(自慢!)

香港の披露宴は日本ほどフォーマルではないんですよね。

そこまで深い知り合いでなくてもお呼ばれしたりします。

実際私も過去の結婚式で仕事の取引先で親しくなった友人の結婚式が2組ありました。

このレスリー遭遇との結婚式も友達の友達が新郎という繋がりの遠い関係でしたが

(何度かカラオケご一緒した程度で私自身は連絡先を知らなかったりする)

コンベンションセンターで開かれた最大規模の披露宴でした。

薄いつながりの人たちもちょこっと顔を出したりする香港の披露宴なので

服装も結構自由。

ホテルならまだしも普通のレストランで開かれるのが常なので

ジーンズブーツで現れる人もいる感じなんです。

サッカーの練習後、みたいな恰好の人もいたりするんですよ。

さて

今回届いた招待状。

 

英語と中国語での案内です

封筒にも招待状にも「喜喜」の文字。

ダブルハピネス

同封されていた赤いポチ袋にも。

こちらにはHK$10が入っていました。

いわゆるお車代ってことかな。

(NYからHK$10では行けないけどねー)

一部分が透けている初めて見たお札でした。

今回披露宴は香港島のレストランで行われます。

久しぶりの友人たちとの再会も楽しみ。

そしてお料理も。

上海蟹食べてくるゾ~~~。

体調万全にしていかなくっちゃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)